受付 10:00~21:00

0120-555-084

学習塾経営の課題、学校授業の課題を解決する
EdTech(エドテック)カンパニー

ゲームが教科書に。その集客力、圧倒的。 ゲームが教科書に。その集客力、圧倒的
WHAT IS V-code?

V-codeとは?

人気ゲーム「マインクラフト®」を使ってプログラミングを学ぶ、デジタル教材です。

マインクラフト®教育版

GIGA端末1台
人気ゲーム「マインクラフト®」の
教育版を使って
プログラミングが学べる

デジタル教材です。

V-codeでは、プログラミングに特化した「マインクラフト®教育版」を使用します。児童・生徒がゲーム機などでプレイしているマイクラと見た目は同じですが、よりプログラミングしやすい機能が備わっています。

マインクラフトを使ったプログラミング教材の多くは、教材画面と、実際にマインクラフトでプログラミングをする画面が分かれています。場合によっては端末を2台使うこともあります。

しかし、V-codeのバージョン2.0では、教材がマインクラフトの世界の中にすべて組み込まれています。つまりV-codeは、他の類似教材と違い、生徒は1台の端末で、画面を切り替えることなくスムーズに学習を完結できるのです。

V-code ご紹介動画

V-codeは
経済産業省の探究的な学びに資する民間サービス等利活用促進事業
「働き方改革支援補助金2024」の対象教材です

教育機関の皆様は2024年12月までの間、無償でV-codeをご利用いただけます!

補助金の交付日から2024年12月までの期間中、全国の都道府県立、市町村立、私立、国立の学校およびフリースクールの皆様はV-codeを無償で導入・ご利用いただけます。

尚、経済産業省への申請はV-codeを提供する株式会社イージアが行いますので、教育機関の皆様の手間はかかりません。お問い合わせ後、教材の説明とともに、同補助金の活用方法についても説明いたします。

申請手続きは締め切りました。

REASON

V-codeをおすすめする理由

学習意欲が圧倒的に高く、持続できる

学習意欲が圧倒的に高く、
持続できる

全世界に1億人以上のユーザーがいるといわれる大人気ゲーム「マインクラフト®」の教育版を使うので、児童・生徒の学習意欲を高い状態でキープ。能動的な学びを自然に提供できるデジタル教材です。

学習意欲が圧倒的に高く、持続できる
ストーリー性のある教材だからわくわくするような学習体験が可能です
ストーリー性のある教材だからわくわくするような学習体験が可能です

ストーリー性のある教材だから
わくわくするような学習体験が
可能です

マインクラフト自体の魅力はもちろん、教材はストーリー性に富み、楽しく学べる要素がふんだんに盛り込まれています。

学校の学習指導要領に対応

学校の学習指導要領に対応

V-codeのカリキュラムは文部科学省のプログラミング教育方針に準拠した内容です。他のプログラミング教材がITエンジニアの育成を目的としている一方で、V-codeは大学入学共通テストにおける「情報」の対策を第一の目的としており、その点でも教育機関でのご利用に最適な教材となっています。

学校のに対応学習指導要領に対応
自立学習型テキストなので専属知識は不要
自立学習型テキストなので専属知識は不要

自立学習型テキストなので
専属知識は不要

自立型のテキストを使うので、プログラミングの専門知識やスキルを有する教員は不要。音声読み上げ機能もついているので、小学校低学年の児童でも、読めない漢字につまずくことなく学習を進められます。

授業から評価まで、導入校の先生方と作った“すぐに現場で使えるツール”を完備

授業から評価まで、
導入校の先生方と作った
“すぐに現場で使えるツール”
を完備

授業のシナリオ、評価基準のサンプルなど、学校での運用に必要なサポートツールを完備。すでに導入いただいている学校の先生方と作り上げた“現場ですぐに使える”ツールを提供いたします。

授業から評価まで、導入校の先生方と作った“すぐに現場で使えるツール”を完備

V-codeで学べること

「プログラミング的思考」を一本道で身につけられるカリキュラムです。

東京大学監修の確かなプログラム ステップ

公教育に最適化した、学校専用カリキュラムをご用意しています。
小学校では主に、プログラミングの基本的な考え方を学びます。
マインクラフトをプレイしたことのない児童や、初めてプログラミング学習をする児童でも、自分のペースでステップアップできます。

カリキュラムやレッスン内容は
東京大学の学術指導を受けています

ゲームを遊びと考えれば、遊びを通じて学ぶことは人間の歴史とともにある。
教育の外にある害悪では決してない。

以前から害悪とされがちであったゲームだが、一方でデジタルゲームの学習効果をめぐる研究はすでに分厚い蓄積がある。また、「ゲーム」をデジタルゲームではなく「遊び」と考えれば、シラーやフレーベルの議論がよく知られているように、遊びを通じて学ぶことは人間の歴史とともにある。ゲームは教育の世界の外にある害悪では決してない。
(V-codeの授業は)内容の新しさはいうまでもないが、新しさの中のあたたかさに子どもたちが包まれることで、探求し、想像力を膨らませ、助け合うおだやかな時間となっていた。子どもと未来へ信頼から生まれるその空間に、希望を感じている。

学術指導担当東京大学 大学院
    教育学研究科 准教授新藤 浩伸氏

※飯塚市立菰田小学校2022年度実証実験報告書 巻頭言「新しさのなかのあたたかさ」より一部抜粋

※2024年7月現在の内容です。上記の実績は導入校のほか、導入準備校、実証実験校なども含みます。

※V-codeはMinecraft公式製品ではありません。
Mojang Studiosから承認されておらず、Mojang Studios とは関係のない製品です。

CONTACT

お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ・資料請求

お電話でお問い合わせ(受付 10:00~21:00)

0120-555-084